スヴァラ歯科Blog
| スポーツとマウスガード⑤

スポーツとマウスガード⑤

(2019年12月7日 1:00 PM更新)


スポーツ時のMGの効果について、前回までは書いてきました。

 

今回は市販のMGと歯科医院で作成したMGとの違いについて書きます。

 

MGが敬遠される理由として

1:気持ち悪い

2:呼吸しづらい

3:話しづらい

4:外れやすい

などが主な理由のようです。

 

これらの問題の多くは、MGが自分の歯(口の中)に合ってないことで起こります。

 

既成のシリコン製品をお湯で温めただけで自分の口にジャストフィットできるなら良いのですが、残念ながら現在の市販品ではそれは非常に困難であるといえましょう。

 

敬遠される理由を我慢すればオッケーなのでは?とお考えの方もいるかもしれませんね。

しかしながら合っていないMGは百害あって一利なしとスポーツ歯科を学んだ歯科医師は考えます。

 

合っていないMGのデメリット

1:隙間が存在するため衝撃吸収にならず外傷の予防にならない

2:必要な部分は覆わず余計な部分まで覆うため装着感が悪く、しかも外れやすい

3:結果として単に異物を口の中に入れているだけになり本来の目的が果たせていない

 

Amazon で1000円台~2000円台で買うことができますが上記の理由からおススメはいたしかねます😖😖😖😖😖

 

 

院長の私は日本スポーツ歯科医学会会員でMG認定講習会受講済みです。

インカレ選手からサンデープレイヤーまでサポートしております。

 

スポーツ時のパフォーマンスアップや怪我の予防でMG作成希望の方はお気軽に受診おまちしております٩( ”ω” )و



前へ:«
次へ: »

Blogメニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加