スヴァラ歯科Blog
| スポーツとフットケア①

スポーツとフットケア①

(2019年3月25日 7:33 PM更新)


昨日の3月24日、気持ちの良い青空のもと、第5回練馬こぶしハーフマラソンが行われました。

 

今年もメディカルランナーで出走しましたが、沿道から

「メディカルランナー頑張って!」との声援をたくさん頂き嬉しかったです。

声援をくださった方、ありがとうございます!お陰さまで元気頂きました!!

 

さて、本題です。

当院ではフットケアを行っていますが、スポーツにおいてはどうなのかということでレポートいたします。

(フットケアを行う前は、腰痛は酷く、走った後は膝や股関節にすぐにトラブルが出ていました。)

 

ゆびのば体操とシューズについてレポートしますが、今回はゆびのば体操を行うことでどうなのか、ということを書きます。

 

今回はハーフマラソンでしたので、走る前後にゆびのば体操をしっかり行いました。

(家を出る前にストレッチを行いましたが、その時にも行っています)

走る前の効果としては、バランスが改善するため怪我の予防になります。

走った後の効果としては、1時間半以上走っていたためどうしても関節や筋肉に負担をかけてしまいますが、そこでゼロポジションにリセットしてあげることで足が攣ったりすることの防止にもなります。

 

いま、このblogを診療後に打っていますが、筋肉痛すら出ていません♪

 

 



前へ:«
次へ: »

Blogメニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加