スヴァラ歯科Blog
| 頼朝の死因は歯周病が引き金?

頼朝の死因は歯周病が引き金?

(2022年9月30日 9:37 AM更新)


痛みに配慮、歯の神経を守る石神井公園駅のスヴァラ歯科です。

 

 

頼朝の死因は歯周病が引き金

だったのではないか?という説を日本大学医学部の早川智先生がラジオで解説をされていました。

 

今年の大河ドラマでも脚光を浴びた鎌倉幕府の創始者、源頼朝。

早川先生は、

「落馬が原因で死去ということは吾妻鏡で書かれているのだが、その記述が13年も経ってからで詳細については何も書かれていない。頼朝は一過性の脳虚血性発作を起こし落馬、いったんは回復したものの本格的な脳梗塞を起こし亡くなったのではないか。さらに吾妻鏡で頼朝は晩年歯痛に苦しめられていたことが大量に書かれていた。このことから頼朝は重度の歯周病でそれが原因となって脳梗塞を起こしたのではないか?」 と。

 

 

歯周病菌は

糖尿病、虚血性心疾患、脳梗塞、アルツハイマー病、パーキンソン病といった

健康寿命を短くする病気のリスク因子になることが知られてきています。

 

健康元気で生活するために、歯周病のケアを定期的に歯科医院で行うってすごく大事だと思います。

 



前へ:«
次へ: »

Blogメニュー


>>Blogトップへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加